ジェネシス今昔物語

のび太です


そういえばぼくジェネシスクランリーダーらしいんですよ、ということで今日は昔から遊んでるジェネシスについて語ってみたいと思います

どうでもいいですが「クランリーダーとか自慢するほどでもねえからな」ってよく言われますが自分でもその通りだと思います


ジェネシスについて

まずジェネシスについて知らない人向けにジェネシスの紹介を軽く

オラクルシンクタンクのCEOが設立した会社、という設定で、社長はヤタガラス→ユグドラシルとなっております

アニメでは戸倉ミサキ、東雲ショウマとかが使ってます。今のアニメでも鬼丸のチームの1人がジェネシスを使うみたいなので楽しみですね

クランの特徴としてはダークゾーンによく見られるソウルチャージです。あちらと異なるのは


ダクイレ→ソウルをパワーに変換
f:id:sakurapurinkun:20170221202214j:plain
ペイル→ソウルをリアに展開、連続攻撃
f:id:sakurapurinkun:20170221202535p:plain
スパイク→ソウルを小出ししてパワー変換や連続攻撃
f:id:sakurapurinkun:20170221202349p:plain

なのに対して


ジェネシス→ソウルを放出して強力効果を発動
f:id:sakurapurinkun:20170221202721p:plain
というふうになっています。


ジェネシスの歴史

・騎士王凱旋

初出は10弾「騎士王凱旋」です。時期としては3期、アニメでは戸倉がオラクルと入れ替わるようにして使いました。

さて、3期のヴァンガードの特徴としては「名称システム」「BR(ブレイクライド)システム」などが挙げられます。ジェネシスは前者については3期後半でようやく配られましたが後者は最初から配られました。信託の女王 ヒミコです。
f:id:sakurapurinkun:20170221203132j:plain
BR能力は強力なもので2体にパンプ、さらにVにアタック時SB3で1枚ドローを付与というものです
後述しますがフォルトナやヤタガラスなどと相性がいいですが基本的にはどのユニットとも相性がいい汎用性の高いカードでした

このBRの上に乗るカードとしてこの弾ではイワナガヒメやアルテミスがいました。前者は前列退却、後者はドローと自身強化とどちらも魅力的なものでした。ちなみに後者は連携ライドのものです

・封竜解放

騎士王凱旋の次の弾で早速ジェネシススーパーカードを手にしました。まずはフォルトナです。f:id:sakurapurinkun:20170221203736j:plain
合法的にトリガーを捲ることができます。ただ確定ではないのでソウル全部食って何も出ないなんてこともありました。

そして
f:id:sakurapurinkun:20170221203858j:plain
カモミールです。G1にも互換がいます

今見ると「ん?強いのこれ」ってなりますが普通に強かったんです。連続攻撃に利用できたり、単純にリア増えるのはジェネシスでは貴重なカードであると言えます。コスト面についてはこの頃のジェネシスがCB使うのがサホヒメとかしかいなかったんでなんとでもなりました。

・光輝迅雷、神器の伝承者

2弾飛びます。その間“Я”とかリンクジョーカーとか撃退者とかいろんなの出てきましたがこの弾、そしてこのトライアルのジェネシスはすごいです。

まずは
f:id:sakurapurinkun:20170221204347j:plain
犯罪者カード、ミネルヴァです。ここで神器が誕生しました(正確にはトライアルのアンジェリカ)。
なんと確定でVスタンド。決め手に欠けるジェネシスで強力な切り札がきました。

f:id:sakurapurinkun:20170221204522j:plain
ミネルヴァの影に隠れてましたがこちらも強力、最大コストのSB9で2体のスタンドと2枚ドローが可能でBRヒミコと合わせると26kを2発打てるカードでした

f:id:sakurapurinkun:20170221204647j:plain
また後のジェネシスループに用いられるグラッパバレンシアもこの時期の加入です

・女神の円舞曲

なんと単一クランのブースターになりました。
この時期のヴァンガードは4期、レギオンの時代です。シングセイバーやらアビスが暴れる中ジェネシスにも革新が起こります。

f:id:sakurapurinkun:20170221205006j:plain
まず、白魔女が名称になりました。
今でも地味なことで定評ですが防御、攻撃どちらにも転じることの可能なデッキです

そして
f:id:sakurapurinkun:20170221205110j:plain
ブシロードはやりやがりました。神器の強化ですがユグドラシルがほんとに強かったですね。☆増加に飽き足らずガード制限までくっついてます。ノルンやらアクリス吐いて40000くらいまで上げると恐ろしいことこの上ないですね

ちなみにアニメでは戸倉ミサキ、この神器で二連敗しております。やる気なさすぎ


・討神魂撃

さて時代は移り次はGです。超越システムが追加されましたが今度のジェネシス

f:id:sakurapurinkun:20170221205534j:plain
まずフェンリルです。ボーナスでSC、さらに吐いたソウルに1度だけカモミール効果付与と安定性のあるテキストです

f:id:sakurapurinkun:20170221205624j:plain
そして超越先はヴァナルガンド。なんとドライブチェック前に山札をカンニングでき、その山をいじれます。これ相手がノーとかって言った後にいじれるので3貫をいじってぶち抜いたり甘えた3ノーをダブクリで潰したり恐ろしいカードでした。


・ファイターズ2016

ここで追加された「Gガーディアン」という新システム。ヒールトリガーを切ると打つことが可能なガーディアンです。ジェネシスには

f:id:sakurapurinkun:20170221211141j:plain
なんと今まで神器にしかなかったドロップからソウルインするカードが配られました。これで白魔女ではカルダモンなどの連パンユニットの回収、後述する無限ループではターロやゲルギャなどの無限ループ作る素材の回収が可能となり安定性が大きく増しました。


・超獄審判

ここで「天啓」を手に入れます。トップを見ることが出来る能力、オラクルに謝って来なさいって感じですね

さてここでヤツが爆誕します
f:id:sakurapurinkun:20170221205936j:plain
f:id:sakurapurinkun:20170221205957p:plain
f:id:sakurapurinkun:20170221210017p:plain

無限ループです。ワイズマンにパワーを集めて10万で10回とかもっと殴りかかってきます
別にいいんですけどブシロードくんは最近のガイルシェイドの件もありましたしテストプレイからしっかりしてほしいなーと最初思ってました。ターロのテキスト読んだ時。

あと神器で
f:id:sakurapurinkun:20170221211551p:plain
なんかすげえカード配られてたんですよね。10万〜☆5とかで殴れますが完全ガードでオワ・オワリなんですよね。悲しいです


だいたいの説明はこんな感じになります


○最後に

オラクルシンクタンクの皆さんごめんなさい。


よくジェネシスは「オラクルのやること大体できる」「むしろ上位互換まである」とか言われがちですがその通りだと思います。ブシロードくんはオラクルに親を殺されて(殴

真面目に話しますとジェネシスは振り返ってみると強化毎に安定性が増していってるのがわかりますね。嬉しい限りです

僕はフェンリル軸以外はジェネシス組んでるんですけどやっぱジェネシス楽しいんですよね。フェンリルがバグなだけでどの軸も面白い動きできるので個人的にはまんぞくしています。そんな感じで皆さんも是非ジェネシス、使ってみてください


どうでもいいですが僕のイチオシはシークレットエルシーを使った耐久神器です