交流会に出た話と、CSのお話。

最近門限を伸ばすことに成功したのびたです。いかがお過ごしでしょうか


さて今回は交流会に出たお話をしようと思います。5/28、伊達VG交流会。これに出てきました

最初は行くつもりなかったんですけどチムメンとかトリオの人がみんなで行って練習しようって話になってそれなら行ってみようってことで行ってきました


で、まず雰囲気とかそういう話です


会場の雰囲気は非常によく、県外から来た方も多くいらっしゃいました。クランも50人くらいでロイパラ7グラン4、あとはみんな2とか1ずつみたいな感じでいろんなデッキと当たれました。
CSの結果見る限りでは100人とかいて上位デッキで半分近く埋まるのでそこは交流会ならではだったのではないかと思います。

今回の交流会は人気投票みたいな企画もあってなかなか盛り上がれたのではないでしょうか 運営の方々お疲れ様でした。


さて、お次はCSと交流会の違いについて

ここでは僕が思う「交流会の利点」をまとめようと思います。


利点その1 勝ちにこだわらずのびのびとヴァンガードできる

まずこれが大きいと思います。CSは上位の人たちのプレイングを見に行ったり、優勝を目指したりするのが主な目的にしている人が多いと思いますが、交流会は名前の通り「交流」がメインなのが大きな違いと言えると思います。


利点その2 新規、復帰勢の敷居が低め

今日当たった人に復帰勢がいたのですが非常に楽しそうにヴァンガードされていました。CSは「怖そう」みたいなイメージが今も残っているのでヴァンガードをはじめるひとにはいい機会だと思います。


利点その3 女の人も気軽に遊べる

CSは女の人にとっても「怖い」みたいなイメージがあるそうです。そのような方でも遊べる場所なのはあちらより優れた点なのではないかなと思っています。


つまりまとめると、敷居が低めである、ということですね。
CSはガチの人が多そうでちょっと...って人でも交流会なら楽しく遊べるのではないかな、と思っています。



今回僕が使用したのはグレートネイチャーです。なんと会場1人だけ。アンカーラビットとかキルティムカとかとにかく効果確認されまくりました

こういう交流会系のイベントは昔使ってたデッキを使うようにしています。


1戦目 ファングタイガー軸 ○

序盤でバーコードゼブラ2ヒットしたらゲーム終わりました

2戦目 ヴァーミリオン軸 ○

相手がドライブ毎にヒール捲ってって山的にも辛かったんですけど残り山1枚でキルティムカで山蘇生してその返しでマーナガルムで勝ちました

3戦目 スイープコマンド軸 ○

今流行りのやつです。GGを警戒してアーヴァンクで耐性つけて殴って4ノーなったんで星めくって勝ちました

4戦目 ブレイドウイング ✕

超越できない札で泣く泣くスキップし、シブリーズからアサシン出されて沈みました

5戦目 ブラスター軸 ○

先ほどの復帰勢の方でした。初見殺しみたいな感じで申し訳なさありました。そのあと仲良くお話しました

6戦目 アルトマイル ✕

普通に死にました


結果はグレネ4-2でした。まあまあいい結果だったかな?GGペルソナもGB8も入れないでよくやったと思います

あと最後にトリオメンバー同士でやりました。ローゼ使って2-1-1(ビヨーンドされて死にそうだったんで実質2-2)でした。CSまで頑張っていきます


最後になりますがこの記事を読んで交流会やCSに足を運んでくださる方が一人でも増えればいいなと思っております。


おしまい