スタープラチナ

どうも、門限8時のフレンズ、のびたです


今日紹介するデッキはこちら

f:id:sakurapurinkun:20170429221215j:plain

宝石騎士です


知らない人のために説明するとアニメでは3期、コーリンが使ってたデッキです

リアルのだと10弾に登場ですね その後ちょくちょく強化されたのですがいつしか追加されたそーどみーが今規制されてて純正宝石でないと入れられないようになってます

まずはじめに言っておくとぼくはCSで強いことしましたよ!って人間でもないので弱者の戯言かって感じで見てもらって構いません 宜しくお願いします

あとついでに言っておくと元になったデッキレシピがあります。だいぶ昔だったのですが有名な方のツイキャスで議題になったのを聞いてその後自分で考察して作りました

ということで現在僕が使ってるデッキ構築です


G3

導きの宝石騎士 サロメ ×4

哀哭の宝石騎士 アシュレイ“Я” ×1


G2

宝石騎士 そーどみー ×4

友愛の宝石騎士 トレーシー ×4

スターライトヴァイオリニスト ×3

涼風の宝石騎士 アルトガロ ×1


G1

呼声の宝石騎士 クリスティーン ×1

月桂の騎士 シシルス ×4

必中の宝石騎士 シェリー ×3

熱風の宝石騎士 シンベリン ×3

宝石騎士 さばるみー ×2

鎮護の宝石騎士 エステル ×3


G0

大望の宝石騎士 ティファニー ×1

炎玉の宝石騎士 ラシェル ×4

誠意の宝石騎士 バートラム ×4

宝石騎士 ノーブルスティンガー ×4

アラバスターオウル ×4


Gユニット

全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン ×4

あと強いやつから順に


こんな感じのを使っています



ではここから各カード解説します


○G3について

サロメ4アシュレイ“Я”1の配分については色々考えました
まずロイヤルパラディン今の環境考えると駆け抜けるしかないと思い☆16は自然に決まったのですがただ☆16にするのだとロイヤルパラディンにはサンクがいますので差別化しないといけないと思いました

そこで

f:id:sakurapurinkun:20170429222801j:plain

サロメです。Vに☆がつくことで3点からでもわんちゃん轢き殺すことができます。また後述するシンベリンがVにもパンプ乗せられるので素のパワーの低さを補うことが可能です

アシュリバは好みっていうのもあるのですがクリスティーンから引っ張ってくるカードとしても選択できるようにしてます


○G2

G2帯で必須なのはそーどみー、ヴァイオリニストだと思いました。ただヴァイオリニスト自身には宝石騎士名称はなく宝石騎士という名称が他の名称より縛りがキツいので少し削っています

トレーシーは7kと組んで19k、バートラムと合わせると16kで最低万要求は取れるのでこれも採用

アルトガロはぼくは調整枠として入れていますが他に入れるものが思いつかなかったのでこれにしています。候補として単騎11k出るオウェインもあるので好みでどうぞ


○G1

クリスティーンは8枚目のそーどみーヴァイオリニストみたいな感じで使えます。前列開けつつ使えるので気に入っています

シンベリンがやはり強いですね。そーどみーに振って序盤に15k要求作ったり先3サロメに乗せてV突貫したりと色々なものに使えます

エステルはコストを使わない擬似QWです。対面ランナーを意識して入れてみましたが思ったより使いやすかったので採用しています

ちなみにぼくは今日までLB解除に名称ついてるの忘れてまして数分前に入れました


○G0

ティファニーはまあ固定かなと。細かいライン調整を行ったりするのに便利です。ただ宝石騎士には「リアにほかの宝石騎士3枚以上」という要件が多いので取っておいて終局面で使うことが多いです

バートラムが宝石騎士の取り柄ですね
手札を削らず、場を開けつつ攻撃に参加できる。終いに☆を1枚山に戻せる。これは☆16にとって大変便利です、どんどん投げて使っていきましょう


○Gユニット

大部分はサンクと入れるものは変わらないのでエヴァンゲリオンの紹介だけ

f:id:sakurapurinkun:20170429224539j:plain

1枚表にすることで表のエヴァ1枚につき宝石騎士全てが3kパンプされます、これがレガリアの代わりになりますね
もし2回目の超越が回ってきてこれに乗ると全体に9kパンプが入るのでラインで18kパンプ、これで上から押せ押せでいきます

と言ったところでしょうかね。


環境を見るとランナーが再び増えつつあるのでではそれに対抗するデッキを、ということで久しぶりに考えてみたのですが予想以上に楽しかったです。
3点まで詰めてあるとサロメシンベリンから一気に沈めることが出来て体感いいデッキです。ただギアやローゼとの試行回数は少ないのでもっと回して構築を練っていこうと思います

あと同じロイヤルパラディンのサンクと比較すると

サンク

つよい
めっちゃつよい
ブラスターシステムでの連パン
べノンある


宝石騎士

Vに星乗ってる
連パン出来ないけどライン作りやすい
バニホある(あちらはリューあるけど)
☆を投げやすい

こんな感じでしょうか


ロイヤルパラディンを使うならサンク、環境を見る上でも確かに合理的なのですが宝石騎士もサンクとは違う強さがあると思うので是非手に取って回してみてください