おいのび太!野球しようぜ!(動物園)

あけましておめでとうございます🎊

最初に言っておきますが本文はドラえもんと何の関係もありません



はい
今日紹介するデッキはこちら


f:id:sakurapurinkun:20170103094230p:plain


動物園デッキです

なんでこのタイミングでグレネなのかですが理由は2つです

まず1つ目として、今月のトリニティドラゴンのパックでグレネの収録があるということですね。グレネは収録毎に順当に強化されてますしね

2つ目の理由がでかいのですが新制限です

今月上旬に新制限がかかりますがそこでランナー、ローゼ、ギアあたりは対象になると考えてます。特にランナー、ギアはそれぞれナイトランナー、メラムワタルあたりが規制かけられると一気に弱体化してしまうのでグレネも下の方でしょうが環境に入ってくる可能性があるので今回デッキを考えてみました
まあ環境に入らないとしても個人的に好きなデッキのひとつなので結局使いますけどねw


ということでまずは構築です

G3
旧ビックベリー2ゴリラ1タスクマスター1

G2
クレヨン3テイパー3グレベリー2ゼブラ4

G1
トライルーラー猫3ミニベリー4モモンガ3みけさぶろー4だっくびる3

G0
テレスコープ1☆12治4

Gゾーン
マーナガルム4フリムスルス2ウィズダムテラー1アーヴァンク1フェルニゲーシュ1キルティムカ1シブリ1あるじろー2クンダリ2アルミラージ1

今割れてる新規、あと枚数は調整中ですが今はこれで安定してるのでこんな感じです



まず採用カード、主に新規を中心に紹介


〇ゴリラ

f:id:sakurapurinkun:20170103095956p:plain

こいつです 死ななくなるのでフェルニゲーシュ使っても盤面残ります あと抵抗あるので呪縛とか耐性あるのも魅力的


〇モモンガ

f:id:sakurapurinkun:20170103100343j:plain

Vビックベリーで達成20000満たして死ぬとG2以上を自由にサーチできます これがキーカードです。相手に応じて、また盤面や手札を見て欲しいパーツを持ってきましょう


〇フェルニゲーシュ

f:id:sakurapurinkun:20170103100556p:plain

なんとリア全部殺してその分だけCC、SC、ドローを行える豪快なカードです
しかしこの効果がお強く先ほど見せたゴリラ選択してもゴリラは死なずドロー枚数は変わらないので盤面的に1枚アドとったりもできます。あとグレネはCB尽きやすいのでそのケア手段として優秀ですね


〇キルティムカ

f:id:sakurapurinkun:20170103100855j:plain

フェルニゲーシュで削った山に星を注ぎ込むだけです


〇アルミラージ

f:id:sakurapurinkun:20170103100953p:plain

ビックベリーの盤面更地問題のケア手段です 出したやつは抵抗と殴られても死なないのでG2前列に立ててもガード値が減ることはありません
ソウルはフェルニゲーシュで補充できるので大丈夫だと思います


こんな感じですね

以下新制限後環境にきそうなやつらへの立ち回り


〇対面リンク


・トランスエルスメサイア

抵抗をすり抜けるカードですね。従来のグレネなら非常に厳しいカードですがこれはトランスエルスの返しにフェルニゲーシュ打つとターン終わりの処理がフェルニゲーシュをGゾーンに返して効果起動→解呪、その後に退却なのでリア全部殺して解決です
これで相手ターンの呪縛手段はユニバースしかありませんがトランスエルスに乗るということはVがオルターなので大丈夫かと
返しにマーナガルムとかしましょう

ここで注意なのですがフェルニゲーシュの前にパラジウム打たれると呪縛が残ってしまいます。そこは覚えておきましょう

・ユニバース

その1 スリーピーテイパー両面
その2 フェルニゲーシュ

その1はそのまんまです ビッククランチ避けるためにテイパーの後ろ殺し続けましょう

その2はテイパー貼れなかった時です
相手の初回超越ユニバースでこちらの前列が両方空だとします
ユニバースで片方縛る
この返しはフリムスルスでいいです。フリムスルスで片方空いてる状況が続いてるのでおそらくもう一度ユニバースで両面縛ってきますがそこでフェルニゲーシュして全部空けてターン渡して耐えたらマーナガルムとかして押していけばなんとかなると思います

とにかくフェルニゲーシュで更地に出来るのがリンクに強く先ほど言ったように解呪のあとに退却なので返しの呪縛の心配はあんまりないです
片面残ってればフリムスルスだのしていけます


〇ナイトローゼ

初回超越でフリムスルスで上振れてくれない限りはキツイです 日頃の行いをよくすることでケアしましょう


〇ノキエル

ブロークン焼けないのキツイですね。ここも割り切るしかないですがクレヨンタイガーぶんぶんしてなんとかしましょう ここも不利対面ですねw


〇ギア

万が一規制緩かったりしたら諦めましょう


という感じで不利対面めっちゃありますがリンク対面で今までよりそれなりにやれるようになったのは大きいと思います
最初も言いましたがグレネは個人的に好きなデッキなので今使ってるギアが規制かかったら遊んでいこうと思います



ではでは〜
f:id:sakurapurinkun:20170103102916j:plain